岩手のクレジットカード現金化事情は?業者の有無をcheck

ネット型で楽々現金化!~岩手県内の業者を調査

クレジットカード現金化は徐々にネット型に移行しており、近くに業者が無い場合でも、簡単に現金調達する事が可能になりました。岩手県ではどのような現金化方法が主流なのかを調査しました。

岩手でのクレジットカード現金化

岩手県の岩手山

岩手県は縦に新幹線と高速道路が走っていて、宮城(仙台方面)に出かける需要が高い地域だ。
駅前が栄えているのは盛岡、一関、花巻あたりで県内全域に共通して駅前よりも幹線道路沿いの方が栄えている傾向がある。
新幹線の駅周辺は盛岡以外はほとんど栄えていない。盛岡駅周辺にはチケットショップが複数あるがクレジットカード現金化を安全に行うノウハウはなく、カード決済に対応していない所や手数料を取るところが多い。
消費者金融については、盛岡駅前のほか、飲食店や小売店の立ち並ぶ幹線道路沿いを中心に幅広い地域で点在している。

岩手は有人店舗が少ない

消費者金融で見ても、有人店舗は少なく大手チェーンの無人契約コーナーが中心である。盛岡を含めて、人が集まる地域が少なく車中心の生活が根付いているため、飲食店や小売店は分散している傾向が強い。
そのため、有人店舗では集客力のある立地がなく採算が合わないため、昔ながらの店舗型業者が少ないのだ。
消費者金融ですら有人店舗が少ないのでクレジットカード現金化業者の店舗型業者は皆無に等しい。
若者はネット、40代以降はネットか電話による手続きを好む傾向があり、お金に困ったときに対面契約を求める需要は少ないのだ。

岩手のクレジットカード現金化業者の特徴

岩手は全国的に見てもクレジットカード現金化の需要が高い。 店頭で借入できる商品が少ないことに加えてネット通販の需要が高い地域なのでクレジットカードの普及率が高く、仙台、東京方面への交通インフラが整っているので、配送納期が短いメリットがある。
カード依存していることの多いこともあって、お金に困ったときにはクレジットカードで現金化しようと考える需要が高いのだ。

ネット通販で送料が高くなることも少ないので、来店不要業者を利用するのが一般的である。
地域ごとに人の集まる幹線道路が限られているので、集客力のある立地に店舗を構えたとしても友人・知人に目的されることを嫌がられるので、店頭取引を希望する人は少ないのだ。

悪質業者や詐欺に要注意

岩手は店頭や街頭による詐欺は少ない一方でネットや電話による特殊詐欺被害が増えていて警察も注意喚起に力を入れている。
東京など遠方の業者でクレジットカード現金化を利用することになるので、業者の実態を見ないまま取引になる。
岩手に限ったことではないが、利用する業者選びは慎重に行い、なるべく運営期間が長く豊富な実績を持つ業者を選ぶように心がけるべきだ。

ネット系詐欺で狙われやすい

岩手の平均年収は東北地方1位の高さを持っている。
お金を持っている人の多い一方で、昔から対面式の詐欺被害が少なかったことから危機管理を出来ていない人が多い。
全国を対象にネットや電話を活用した詐欺では岩手は絶好のターゲットにされている。
悪質業者に引っかかると岩手ということを知った途端、通常以上に悪い条件を提示することもあるので注意しよう。
優良業者を選べば、地域を見て条件を変えることは一切なく、東京などの大都市と同じ条件で利用できる。